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ワーケーションって?休暇しながらも効率高く仕事できる5つのポイントを紹介

はじめに

在宅勤務では、テレワークが中心の勤務になります。会議もオンラインで実施します。

一方、コロナの影響でこうした在宅勤務が増えている中で、『ワーケーション』という言葉が注目されています。これは、仕事と休暇をうまく融合して、労働環境改善しようという取り組みです。

本記事では、これらの条件を踏まえて、ワーケーションの基礎知識と、ワーケーションで活用したいおすすめのソフトをご紹介します。

本記事を読んで頂くと、ワーケーションについて理解が深まり、自社での導入を前向きに検討することができるようになります。


目次:


ワーケーションとは?

ワーケーションとは、仕事(=Work)と休暇(=Vacation)がくっついた造語です。

有給休暇取得率が低い米国で、休暇中に旅行先で働くスタイルとして広まりました。それが日本では、デジタル社会の発展とコロナによるリモートワークの増加によって導入しやすい環境が整ってきたため、注目されてきています。

一部の自治体や企業から、ワーケーションを支援する動きも生まれています。旅行先での仕事になるため、誘惑も多くなりますので、ワーケーションで継続して成果を生むためには、自己管理の意識を高く持つことが欠かせません。


在宅勤務


また、企業間でやり取りする重要書類は、PDFが多いので、安全にPDF文書を送受信できるサービスがあると便利です

ここでは、ワーケーションがうまくいくためのポイントを解説します。


在宅で仕事を行うときの注意点は下記の記事でまとめてみました。ぜひチェックしてください。

関連記事:在宅で仕事をする場合の一日の流れと注意点>>


ポイント①:自立できるような時間管理

仕事の生産性を高めるためには、オンとオフのメリハリが大事です。朝いつまでも寝ていると、その分仕事が終わる時間が遅くなり、オフの時間を削ることになってしまいます。これではせっかくのワーケーションが台無しですね!

ですから、スケジュール作成と管理を能動的かつ積極的に実施する必要があります。これは周囲の同僚から見た信頼感にもつながります。

時間をより効率的に管理するため、力になるツールをぜひ下記の文章からみましょう。

関連記事:テレワークに役立つ在席管理ツールや勤怠管理ツール5選>>



ポイント②:TO DO LISTの作成(業務計画)

To Do Listの作成が、業務をうまくこなすために大切です。ToDoListの最大のメリットは『忘れないこと』です。具体的には、以下の効果があります。

  (1) こまかい業務を忘れないようにする

  (2) 重要な業務を忘れないようにする

  (3) 時間を効率的に使える


リストを作成すると、どの業務に取り組んだとしても、他の業務を忘れずに消化していくことができます。人間は忙しいと一時的に忘れやすくなります。重要な業務でも、他の業務に数時間取り組んでいる間に、忘れてしまったり、時間がなくなってしまうことがあります。ToDoListはこの弱点を補い、1日の時間を最大限有効活用できるようになるので、業務効率がとても改善されるわけです。

我々はTo Do Listを作成できるテンプレートも無料提供しています。ぜひ自分のニーズに応じるテンプレートをピックしましょう。

関連リンク:仕事に役立つテンプレートを無料ダウンロード>>



ポイント③:ついスマホをいじったりする?集中に協力できるツール

ついスマホをいじってしまうことが心配な方に朗報です!スマホアプリの中には、仕事への集中に協力してくれる楽しく便利なアプリがあります。

最も代表的なものは、『Forest』です。これは、スマホを手放している時間が長いほど、立派な木が育つものです。さらに、実際に木を植える環境保護活動の支援にもつながっています。

どの程度仕事に集中したか、成果を統計グラフで確認することもできます。ぜひワーケーションに導入してみましょう!


PDF変換


ポイント④:安全&効率的なPDFファイル編集

企業間で発注書納品書などの取引に関する文書をやり取りする場合、多くの企業で、PDFファイルが使用されています。このPDFファイルを編集するのに、『PDFelement』(PDFエレメント)がおすすめです。これはわかりやすいデザインと操作性に優れ、図形配置の際にリアルタイムなガイドによる位置調整機能があり、強力です。

また、クラウドストレージにPDF文書を配置して、署名することができます。これにより、取引文書のやり取りが非常にセキュアで効率的になります。

PDFエレメントの機能について、ぜひ動画を見て、無料ダウンロードして試してください。


ポイント⑤:今日のまとめと明日の計画

今日のまとめと明日の計画を、その日のうちに済ませておくことも非常に大事なポイントの1つです。終業前30分~1時間前ぐらいになると、そこから残り時間でまとまった業務をこなすのは無理です。

その時間を1日の振り返りに割り当てることで、以下のメリットが生まれます。


(1) 学習効果が高まる

(2) 翌日慌てることなく、時間を効果的に使えるようになる

(3) 業務上の問題点は、早めに指摘したり指示を仰ぐなど、リスク対策ができる



まとめ

ワーケーションは、業務効率安全性の確保が最も重要なポイントになります。本記事では、ハードウェアインフラではなく、ワーケーション特有のメンタル的な弱点をフォローできるよう、業務効率確保のポイントを解説しました。


効率向上に役立つソフト10選をぜひ確認してください。

関連記事:仕事効率を上げるソフトのおすすめ>>


これらのポイントを押さえれば、ワーケーション中も業務効率を向上でき、有意義なオフ時間を確保することができます。家族旅行でも、事前にワーケーションであることを説明し、理解を得ることができれば、不要な叱責を受けることはなくなるでしょう!ぜひ本記事を参考に、有意義なワーケーションを実現して頂ければ、嬉しい限りです。

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作成日: 2021-08-18 14:25:26 / 更新日: 2024-01-26 14:38:02

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星野

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