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Wordの見出しの設定する方法を紹介

はじめに

皆さんはMicrosoft Wordで文章を書く時、「見出し」を使っていますか? 

「見出し」とは、Wordで作成する文書において、各セクションのタイトルを指します。見出しに様々な設定をすることによって、文書を見やすく、分かりやすくすることができるのです。

▶ この記事では、Wordの見出しの設定方法を中心に、さらにPDF専門ソフトのPDFelementとAcrobatでPDFの目次を作成する方法などもご紹介します。

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Part1:Wordの見出しの設定方法

マニュアルや報告書のように、文章量の多い文書を作成するときには、例えば、第1章、第2章というように章や、第1節、第2節というように項目などで管理します。このように「第1章、第1節、第1項」「第1章、STEP1、(1)」というように階層構造を持たせると、読みやすくなります。 文書に階層構造を持たせたい場合には、「見出し」というスタイルを設定します。


Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


Wordには元々、「見出し1」から「見出し9」までのスタイルが用意されていて、見出し1が一番上位のレベルになっています。見出しを設定しない部分は「本文」として扱われます。


(1)見出しの設定

では、実際のWord文書で設定をしてみます。


【ステップ①】見出しにする 「段落」をクリック、または範囲を選択する
【ステップ②】「ホーム」 タブをクリックして、スタイルグループにある 「見出し1」 をクリックすると、見出し1 のスタイルが適用される

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


見出しスタイルには 1 ~ 9 まで準備されていて、小さい番号ほど、大きなカテゴリとしての見出しに使用します。中見出しや小見出しにする 「段落」 に 見出し2、 見出し3 スタイルを適用すれば、このようになります。

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


また、見出しのスタイル番号表示は自動的に増えていきます。

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


(2)書式の変更

見出しのフォントの種類や文字の大きさなど、書式は以下の方法で変更できます。

【ステップ①】「スタイル」が適用された文章を用意する

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


【ステップ②】好みで書式を変更する

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


【ステップ③】スタイルグループで見出しを更新する

変更された段落をクリックした状態で 「ホーム」 タブをクリックし、スタイルグループにある 「見出し1」 を右クリックして [選択箇所と一致するように 見出し1 を更新する] をクリックします。

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


【ステップ④】全ての「見出し1」 スタイルのデザインが変更される

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


→関連記事:
 PDFelement を使用して、フォントをデフォルトサイズに変更する方法
 ワードでA3をA4に縮小して印刷できる?



Part2:PDF ファイルに目次を作成する方法

容量の大きい文書を作成する場合、「見出し」につながる目次が活用されます。PDF編集ソフトにはこの目次を作成する「しおり」機能を持っているものがありますので、いくつか紹介します。


(1)PDFelementによる「しおり」の作成

Wondershare社のPDFelementでは、「しおり」機能を「ブックマーク」と呼んでいます。PDFelementを使えば無料で「ブックマーク」を追加することができますが、試用版ではPDFファイル保存時に「透かし」が入ります。

最新のバージョン10では、PDFファイルの内容と構造を分析することで、自動的にブックマークを生成できます。1クリックだけで完了でき、文書の閲覧をより快適に体験しましょう!

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ここから、PDFelementでブックマーク(しおり)を追加する手順を紹介します。

【ステップ①】ファイルをPDFelementで開く
【ステップ②】しおりを入れたいページに移動する

pdfelement ブックマーク

【ステップ③】左側のメニューにある[ブックマーク]アイコンをクリック

【ステップ④】[追加]アイコンをクリック

pdfelement ブックマークを追加

【ステップ⑤】「ブックマーク」の名前を入力し、Enterキーを押す

 「ブックマーク」も「しおり」と同様に作成後に名前を変更したり、階層構造にして親子関係を作る(「サブブックマーク」と呼んでいる)ことも可能です。

pdfelement ブックマーク名前を入力




(2)Adobe Acrobat DCによる「しおり」の作成

PDF閲覧の無料アプリとして、AdobeのAcrobat Reader DCがよく知られていますが、これにはPDFの「しおり」を新規に作成する機能はありません。有料のAcrobat Pro DCを使えば、以下の手順で新規に「しおり」を作成できます。

  • 「しおり」を追加したいPDFをAdobe Acrobat Pro DCで開く
  • 「しおり」を入れたいページに移動
  • 画面左側のメニューから「しおり」を選択
  • 「新規しおり」を選択
  • 「しおりの名前」を入力し、Enterキーを押す

「しおり」は作成後に名前を変更したり、階層構造にして親子関係を作ることも可能です。


Part3:Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法

Microsoft WordやExcel、PowerPointの「名前をつけて保存」でファイル形式にPDFを選んで保存する場合、PDFにしおりを自動的につくる機能があります。以下にWordを例にして説明します。


【ステップ①】「ファイル」→「名前をつけて保存」

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


【ステップ②】「ファイルの種類」で保存形式にPDFを選択

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


【ステップ③】「オプション」をクリック

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


【ステップ④】「しおり(ブックマーク)を作成する」を選択
【ステップ⑤】「次を使用してブックマークを作成」→「見出し」にチェック

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


【ステップ⑥】Wordの見出しを利用した「しおり(ブックマーク)」が自動的にPDFに作成される
 ただし、Word文書の作成時に、見出しスタイルやブックマーク機能を使って編集していることが前提条件です。

Wordで作成した見出しをPDFに反映させる方法


【まとめ】

Microsoft Wordでの見出しの設定方法や書式の変更方法とPDF文書のしおり(ブックマーク)の作成方法、並びにMicrosoft Wordでの見出しを使ったPDF文書のしおり(ブックマーク)作成方法について説明しました。 

マニュアルや報告書など文書の量が多い場合には、これらの機能を使って、文書を見やすく、分かりやすくするように心がけましょう。

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作成日: 2022-05-20 12:01:10 / 更新日: 2024-01-26 14:38:29

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