はじめに
営業の仕事をされている方にとって売上を現状よりも向上させるにはどうしたらいいのかを試行錯誤しながら日々を過ごされているのではないでしょうか?プレゼン能力の向上や広告を大量に発行して商品を売り出すなど営業努力に尽くしているのにどうしても売り上げが良くならない現状に頭を抱えておられるかもしれません。
そんな状況を変えるための仕組みがあります。それがSFA(営業支援システム)です。この記事ではこのシステムを導入することによって営業成績がどのように改善できるのかをご紹介していきます。
目次:
SFAとは?(機能面)
営業活動に関する顧客情報を営業担当者のみが把握するのではなく、営業部門全体で共有することを可能にします。営業活動で把握しておきたい項目を決めて担当者が入力し続けることで過去から現在までの流れを把握することが出来ます。
主な機能は「顧客管理」、「案件管理」、「見積書作成」、「行動管理」、「売上予測・予実管理」、「スケジュール・タスク管理」、「日報・週報」、「集計・分析レポート」などのデータを入力して営業部門全体で共有します。そのデータを元に今後の対応をしていくことが可能になります。
SFA(営業管理ツール)導入を成功させるための3つのポイント
① 営業部門の人達に導入前にきちんと説明をして必要性を理解してもらうことです。
これは営業部門からすれば情報を入力する負担が増えただけの印象しか残らないためです。だから、導入前に営業部門の人達を集めてしっかりと説明して理解を得る時間を取るようにします。
② 導入時はいきなり会社全体で行うのではなく、部分的に取り入れて作業に慣れてもらうことを目的に試験的に行うことです。
いろいろな情報を入力し続けることはかなりの負担になるかもしれません。そのため最初は少しの情報に入力内容を絞って営業部門の人達の仕事の一部になじませることを重視して行います。
③ 導入した製品に対しての企業側からのフォロー体制が充実しているものを選ぶようにします。
仮にITリテラシーの充実している社員が多い会社でも初めて使うソフトを使いこなすには時間が掛かってしまいます。必要な機能が多いものを導入した際には使いこなすことが出来ず断念してしまうかもしれません。
いくつかの代表的なSFAツールをPDF資料を参考にご紹介
「Salesforce」
メリット:情報資料を共有できるため、新人営業は先輩達の経験談から自分でまなぶことができるため新人教育のコスト削減ができる。
顧客情報、営業活動、進歩状況を一括管理ができるため問題があれば一目で把握できる。
拡張機能によって情報を暗号化できるのでセキュリティ面が安心です。
デメリット:データをある程度集めてからでないと営業成績の向上に影響を与えることができない。そのため、効果が出るまでの間に営業部門からの不満が出てきてしまい、継続できない可能性があります。
価格:プラン設定によって3000円~36000円の違いがあります。(月額)
スタート時は3000円のプランで試してみて、その後で必要に応じてプラン 変更をする。
「eセールスマネージャー」
メリット:30日間の無料トライアルがあるため試験的に会社に持ち込める。
外出先から1分以内に入力できる選択方式を採用している。
地図機能を使用して営業スケジュールを効率化できる
タイムライン方式ですぐに上司に報告ができる。
デメリット:使い始めてから設定を変更しようとしても自社で出来ないため依頼しなければいけなくなる。最初の段階で詳細まで設定しないと使い勝手が悪いため変化の激しい会社で使用することが出来ない。
価格:プラン設定によって1000円~6000円の違いがあります。(月額)
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