テレワークは、東京オリンピックの開催に向けて、まず政府が推進の音頭を取りましたが、その後の新型コロナウィルスの流行を受けて急速に広まりました。テレワークを導入した企業はその多くのメリットを享受し、コロナ渦が落ち着きを見せた今でも、そのままテレワークを続けているところが多くあります。
しかしながら、テレワークで業務を行うと、チーム力を効果的に発揮することが中々難しくなります。以下では、テレワーク中の課題と、それを改善するのに役立つツールを紹介します。
目次:
以下の課題が解決されれば、チームワーク力が発揮でき、業務効率化につながります。
電話は作業が中断され、メールは定型の挨拶文が必要など、簡易な情報共有には不向きな面もありましたが、チャットツールは、利用者のタイミングで確認ができ、メールのような定型文も不要です。
対面しているのと同じように会話ができるのがテレビ会議ツールで、遠隔地同士でもミーティングを可能にしてくれます。
誰がいつ何をしているのか、離れていても確認することが可能です。
進捗状況の共有が簡単になり、誰がどこまでやったのかを共有しながら、同じプロジェクトに複数人で取り組むことも可能です。
電話は作業が中断され、メールは定型の挨拶文が必要など、簡易な情報共有には不向きな面もありましたが、チャットツールは、利用者のタイミングで確認ができ、メールのような定型文も不要です。
チームで共通のソフトを用いて仕事が共有化でき、管理者が一括管理することで管理の手間が省けます。
オンラインランチやオンライン飲み会を開催して、チーム内の親睦が深まります。
前で述べた課題を解決できるテレワーク中チーム力を向上させるツール8選を紹介します。
主にビジネスを目的として開発されたチャットツールで以下の特徴があります。
Zoomは他のオンライン会議システムと比較して以下のようなメリットがあります。
➬関連記事:ウェブ会議ツール6選を全紹介と比較!在宅勤務必見
Googleアカウントを持っていれば誰でも利用できる「Gmail」や「Googleドキュメント」などと同様にさまざまなデバイスから無料で使用することができ、以下の機能があります。
デメリットとして公開設定を間違えるとスケジュールが露呈するという点があります。
写真や文章、音楽、動画など、さまざまなデータを保管、共有できるツールで以下の特徴があります。
難点として、Googoleドライブで使えるスプレッドシート、ドキュメントはマイクロソフトのExcel、Wordと非常に似ているけれども微妙に異なる点があります。
➬関連記事:Googleドキュメント、Google DriveでPDFを編集する方法
PDF作成・編集ソフトPDFelementには、以下のファイルの共有方式があり、これを利用すればファイルのメール送信などの手間が省けます。
また、PDFelementチーム版にはライセンス管理ツールがあり、チーム版複数ライセンスを購入すると、管理者アカウントが設定でき、管理者がライセンスの発行・管理をすることができます。
この管理者は、別のオーナー/メンバーをアカウントに追加および削除することや、既存のメンバーアカウントのステータスを変更することも可能で、チームでのソフト管理に有効です。
オンライン飲み会サービスで、以下の特徴があります。
難点としては、映像の画質や声の音質があまり良くない、セキュリティに不安がある等が上げられます。
テレワーク業務でも、チーム力を効果的に発揮できるツールを紹介しました。コロナ禍が沈静化しても、テレワークの流れはとどまりそうもありません。これらのツールを駆使して、チーム力を向上させましょう!
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