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年末調整は「面倒くさい」「わからない」と言った声があふれる手続きのひとつ。しかし実際のところは、必要な書類をそろえて目を通し、どういった控除をおこなうかを明確にすることでわりと簡単に作成できます。
そんな年末調整に必要な書類は次のとおり。
上記にくわえて控除に必要なハガキや電子データが必要。書き方としてはその控除内容をもとに書類を記入していくだけでOKです。
この記事では年末調整に必要な書類と書き方を詳しく解説していきます。年末調整をサクっと理解したい方は、ぜひチェックしてみてください。
ソース:https://pixabay.com/photos/document-agreement-documents-sign-428331/
まずは年末調整に必要な書類から解説していきます。
必要になる書類は次のとおりです。
保険料控除申告書の内容と、住宅借入金等特別控除申告書の有無は人によって異なります。必要な書類のみを入手しましょう。
それでは各書類について掘り下げていきます。
扶養控除等申告書
扶養控除等申告書は、給与から天引きされる源泉所得税額を正しく計算するための申告書です。なお、こちらの申告書は扶養する対象者がいない方であっても、給与所得者である限りは提出しなければなりません。
基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」は、3つの申告書から構成される申告書です。
提出することにより、基礎控除・配偶者控除・所得金額調整控除を受けることができます。
保険料控除申告書
保険料控除申告書は、給与所得者が加入するさまざまな保険料を控除するために必要な申告書になります。なお、上記の申告書と共に状況にあわせて次の書類が必要です。
こちらの申告書はこれらの控除額をもとに記入していくので、作成する前に必要な書類をすべて揃えましょう。
住宅借入金等特別控除申告書
住宅借入金等特別控除申告書は、住宅ローンの控除を受けるために必要な申告書です。なお、提出には次の条件を満たす必要があります。
このように住宅借入金等特別控除申告書は、最初の月のみ確定申告をしなければなりませんが、その後は年末調整で済ませることができるので個人事業主が提出するケースよりも簡単に提出できます。
年末調整で税務署に提出が必要となる書類
年末調整が完了すると従業員の所得と税額が確定しますが、会社としてはその情報を「源泉徴収票」として従業員に送付する必要があります。
なお、会社が翌年1月31日までに税務署へ提出すべき書類は次のとおりです。
①給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表
こちらの書類はすべての従業員に支払った1年間の給与の合計額と源泉所得税の額を記載したものになります。
②源泉徴収票
こちらは年末調整をした従業員のなかで、給与等の支払金額が500万円(※役員については150万円)を超える者を対象に送付します。つまり、すべての従業員が対象というわけではありません。
年末調整で市区町村に提出が必要となる書類
会社は税務署だけでなく市町村にも提出すべき書類がいくつかあります。その理由は住民税などの計算を行うために必要だからです。
会社が市町村に提出すべき書類は次のとおりです。
①給与支払報告書(総括表)
こちらは提出書類のいわば「表紙」のような書類。会社名や所在地のほかに、すべての従業員のうち何人がその市区町村に住んでいるかをまとめた報告書になります。
②給与支払報告書(個人別明細書)
こちらは源泉徴収票とほぼ同じ内容ですが全員分の提出が必要になります。
ここでは年末調整に必要な書類の書き方について解説していきます。
図を交えて解説するので、手順どおり記入していってください。
扶養控除等申告書
扶養控除等申告書の書き方は次の画像を参考にしてください。
引用:2022年(令和4年分)年末調整の書き方 ~詳しい記入例と時短方法を伝授~
書き方は次の4ステップになります。
基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書の書き方は次の画像を参考にしてください。
引用:2022年(令和4年分)年末調整の書き方 ~詳しい記入例と時短方法を伝授~
書き方は次の4ステップになります。
保険料控除申告書
保険料控除申告書の書き方は次の画像を参考にしてください。
引用:2022年(令和4年分)年末調整の書き方 ~詳しい記入例と時短方法を伝授~
書き方は次の3ステップになります。
住宅借入金等特別控除申告書
住宅借入金等特別控除申告書の書き方は、次の画像を参考にしてください。
引用:年末調整の住宅借入金等特別控除申告書の書き方まとめ!記入例も公開
上記①~⑪までの書き方は次のとおりです。
こちらの申告書は記入する前に「住宅や土地関連の書類」と「住宅ローン年末残高証明書」を揃えておくことでスムーズに作成できます。
ソース:https://pixabay.com/photos/cv-resume-job-employment-business-3726428/
年末調整に必要な書類への記入は、ポイントさえ押さえればスムーズに記入できます。当記事では画像を交えて書類の書き方について解説してきましたが、その解説と共に以下の書類を使用するとさらに記入がスムーズになります。
上記ファイルは年末調整に必要な書類の入力用ファイル(PDF)。これらを使用することで、キーボード入力が可能になります。
また、前年に記入したPDFを保存してくおくことで、翌年の書類作成にかかる手間を省くことが可能。ほぼ変わることのない名前、住所、家族の生年月日、生命保険などの情報を記入する必要がなくなります。
普段からパソコンを利用する方は、ぜひ試してみてください。
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