はじめに
学生にとって中間試験や期末試験は悩ましいものです。
勉強以外のイベントが多くて、なかなか時間が取れず、気がついたら試験当日をむかえていたという経験も多いのではないでしょうか。
テスト期間中は、いかに集中して効率的に復習するかがカギです。
この記事では、テスト期間中の勉強方法のコツや効果的な復習を解説するとともに、復習に便利なツールをご紹介します。
とくにPDFを利用した復習方法はもっとも効果的です。PDFelementを利用すれば、普段ノートにメモしていることをスマホで簡単に確認できるだけではなく、あとからコメントを追加できて便利です。
テストで高得点を狙いたいときには、この記事の内容を参考にして効率よく勉強を進めてみてください。
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目次:
1. まずは集中力を維持しよう
短期間で効率よく勉強したければ、まずは集中力を維持させることが重要です。集中力を上げれば頭の中がすっきりして理解が進みやすいからです。
集中力を維持するためには、このような方法を取るとよいでしょう。
・目標と優先順位を設定
・ポモドーロテクニックを使う
・スマホやSNSを制限
・健康的なライフスタイルを維持
それぞれの方法についてご紹介します。
① 目標と優先順位を設定
集中力を高めて効率よく復習するためには、まずは目標と優先順位を設定することが重要です。
目標や優先順位がなければ何を進めていけばいいのかわからなくなってしまうからです。
大きな目標とは、たとえば、「世界史の試験で80点以上取る」や「苦手な物理のうち、運動の法則について克服する」といったような目標を立ててみましょう。
そのうえで、どの科目から勉強を進めるのか、重点的に復習するのはどの部分にするのか、こうした点について目標をもとに優先順位を決めます。
優先順位を決めるときには、自分がしなければならないことを紙に書き出すことをおすすめします。
いきなり頭の中だけで優先順位を考えようとすると、いろいろなことを思い浮かべてしまうため混乱してしまうからです。
優先順位を決めるときには紙に書き出して整理してみましょう。
② ポモドーロテクニックを使う
ポモドーロテクニックとは、時間管理をうまく行うテクニックのひとつで短時間に作業と休憩を繰り返して効率性を高める方法です。
ポモドーロテクニックでは、1つのタスクを25分間の作業時間と5分の休憩のセットで考えます。
たとえば、数学の復習をする場合には、微分の問題を25分で解いて5分間の休憩を取り、再び復習を25分間行い5分の休憩を取る、これを繰り返します。
これがポモドーロテクニックの特徴で、集中力が持続する時間を考慮した非常に合理的な時間管理術です。
30分を1セットとして考えるため、自分がやらなければならないことを分解して考えやすく、集中力を持続させるだけではなく効率的に時間を使える点もメリットです。
③ スマホやSNSを制限
復習をしている途中で、ついうっかりスマホに手が伸びたことはありませんか?
1度でもスマホを使いだすと勉強のことをすっかり忘れてしまうので、スマホは電源を切って手の届かないところにしまっておきましょう。
どうしてもスマホが手放せない場合は、家族に預けてしまうのもひとつの方法です。
効率的に復習を進めるために、途中で気が散らないように工夫することが重要です。
④ 健康なライフスタイルを維持
テスト期間の復習に限らず、健康なライフスタイルを維持し続けることは毎日を充実させるためには大変重要です。
とくにテスト期間になると、深夜まで勉強したり、夜食を食べたり、このように生活リズムが乱れがちです。
生活リズムの乱れは勉強の能率が悪くなるだけではなく体調を崩す原因にもなります。
体調が悪くなれば復習どころの話ではありませんので、無理をせずに健康なライフスタイルを維持し続けるように心がけましょう。
2. テスト期間の効果的な復習法
テスト期間中は学校で勉強したことを繰り返し復習することが重要です。
復習を続けることで、学習したことが記憶に定着するからです。
効果的に復習するための方法に、このような点を意識しましょう。
・スケジュールを計画
・インターリーブ学習法
・マインドマップを作成
それぞれの復習方法についてご紹介します。
① スケジュールを計画
先ほどご紹介した目標と優先順位に沿ってスケジュールを計画しましょう。計画を立てるときには30分ごとに区切って考えることをおすすめします。
先ほどご紹介したポモドーロテクニックも30分単位で時間を区切るため、この時間がもっとも適しているのです。
このような区切りをつけて科目ごとに時間を割り当てていきますが、苦手な科目を30分勉強したあとに得意科目の勉強を入れるようにすれば疲労感がなく、モチベーションを維持したまま復習できます。
いきなり大きな計画を立てようとすると挫折するので、まずは30分単位で小さな目標を設定して復習することがポイントです。
② インターリーブ学習法
効果的な学習法のひとつに、インターリーブ学習法というものがあります。
インターリーブ学習法は、あることを学習したあとで関連性のあることを勉強する方法です。
たとえば、英単語を覚えたあとで文法や構文を学習するといったように、関連性があることを繰り返し学習します。
インターリーブ学習法のメリットは、学習したことが頭の中で関連付けられるため記憶に定着しやすく、さらに知識の幅が広がる点です。
この学習法は研究によって導き出された方法のため、非常に大きな効果が期待できます。ぜひ試してみてください。
③ マインドマップを作成
マインドマップは私たちの考えを整理するのに非常に便利なツールです。
頭の中に思い浮かんだことを線でつなぎ、関係があることをさらに枝分かれさせて線で結んでいきます。
これがマインドマップと呼ばれるもので、物事の関連性を考えるうえでは最適な方法です。
復習のときには、学習したい言葉、たとえば「中世ヨーロッパ」と紙に書き、そこから「中世前期」、「中世中期」、「中世後期」と枝分かれさせて、その言葉に関連する用語を書いて線で結びます。
こうすると、それぞれの用語の意味や関連性がわかりやすくなり効率的に復習を進められます。
3. ソフトの活用で効率アップ
ここまでご紹介した方法に加えてソフトを利用すれば、さらに復習の効率はアップします。
ここでは、復習に効果的な3つのソフトをご紹介します。
3.1 時間管理ツール
Studyplusは学習に特化した時間管理ツールです。
科目ごとの学習時間が記録できるだけではなく達成目標を設定できるので、現在どこまで学習できたのか簡単に把握できます。
さらに、外部連携機能により市販されている教材を登録できる点も、このソフトのメリットのひとつです。
Studyplus公式サイト⇒ https://www.studyplus.jp/
3.2 思考や知識を可視化するツール
先ほど解説したマインドマップを簡単に実行できるツールもあります。
さまざまなツールがある中で、とくにEdrawMindはおすすめのツールです。
EdrawMindは操作がしやすく項目の追加や修正が簡単にできるため、紙に書くのに比べて断然使い勝手がよいのです。
勉強だけではなく健康管理や旅行など、あなたが頭に思い描いたあらゆることをわかりやすく整理できます。
EdrawMindについては、こちらで詳しくご紹介しています。
ぜひご利用ください。
EdrawMind公式サイト⇒ https://www.edrawsoft.com/jp/edrawmind/
3.3 紙の資料からデジタルへ
デジタル化が進んだことで、いまやペーパーレスは当たり前の時代になりました。その流れはビジネスだけではなく教育現場にも浸透しつつあります。
その中でもPDFは使い勝手がよく共有しやすいことから、今後もますます取り入れられていくことでしょう。
ちょっとした移動時間にノートや参考書を見たいときでも、PDFにしておけばスマホ片手に簡単に勉強できます。分厚い参考書を持ち歩かなくて済むため非常に便利です。
こちらの記事ではPDFを学習で利用した場合のメリットについてご紹介しています。
ぜひご参照のうえ、PDFelementの導入をご検討ください。⇒ PDFelement 教育現場で活用出来PDF編集ソフト 学生・教職員向け>>
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4. 復習に関するよくある質問
ここでは、復習に関してよくある質問をご紹介します。
Q1 復習のベストタイミングとは?
復習のベストタイミングは朝起きてから学校に行くまでの間です。
人間の記憶は睡眠によって整理されリセットされるので、朝起きたときは情報をインプットしやすいからです。早起きすれば、すがすがしい気分で気力も充実していることから勉強もはかどることでしょう。朝起きは三文の徳という格言のとおり、朝は復習にとってもっとも適した時間帯です。
Q2 計画の作り方はわからない
スケジュールの作り方がわからない場合は、代わりにタスクリスト(ToDoリスト)を作成してみましょう。
タスクリストとは、自分がやらなければならないことを箇条書きで一覧化したものです。
たとえば、
・明日塾に行く
・ノートを買いに行く
・先生に進路相談する
このようにメモを残します。
こうすれば、少なくとも何をしなければならないか忘れることはありません。
おまけに、タスクリストは思い立ったときにメモとして残せるので簡単です。
注意点としては、完了したものは必ず消しておくことと書いただけで結局何もやらなかったといったことがないように気をつけることです。
Q3 復習が追い付かなくてどうしよう
復習が追い付かないときは、無理をせずに計画を見直しましょう。
勉強が追い付かないとあせって無理やり進めようとしますが、これは効果がありません。
むしろ、あせっているので復習した内容が記憶できないどころか、他の科目を勉強する時間もなくなります。
まずは、先ほど立てた計画のうち優先順位が下げられそうな科目をリストアップし、代わりに優先順位の高い勉強時間に割り当て直せば、追い付かなかった復習のリカバリーができます。
あせらずに計画を見直してリカバリーすることが重要です。
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