はじめに
個人事業主は税務申告を行う義務があり、従来は紙ベースで記入したりレシートなどをそのまま台紙に貼り付けて管理していましたが、最近ではPDFを使った管理に人気があります。
確定申告書類は国税庁ウェブサイトから入手することができ、自宅や職場などで印刷して提出用書類として利用することが可能です。税務署や税務課などでも入手することができ、事前に準備しておくとスムーズに処置することができるでしょう。
目次:
Part 1. スムーズな書類整理を行うことができます
必要な書類がいくつかあり、例えば「確定申告書A」は所得の種類が給与所得や公的年金、配当所得や一時所得などの予定納税のない人が使う書類で、会社員やアルバイトといった給与所得者は基本的にこの書類を利用します。
「確定申告書B」は所得の種類に関係せずに誰でも使用することができ、個人事業主はこの書類を提出します。「収支内訳書」は白色の場合に提出する資料で、一般用や農業所得用・不動産所得用が用意されていて、大抵の場合は一般用を利用することが可能です。
「添付書類台紙」はマイナンバー証明書や源泉徴収票、各種控除証明書などの証明書を提出するための用紙です。白色の場合も青色の場合でも同じものを利用します。
以前はレシートなどをそのまま使っていましたが、電子ファイル化することによって管理が簡単になったり後で検索するのが楽になります。保管スペースを削減することができるのでコスト削減にも繋がるでしょう。
Part 2. PDF作成におすすめのソフト「PDFelement」
PDFelement(PDFエレメント)はテキストやオブジェクトなどを編集したり調整することが可能です。入力可能なフォームを簡単に検出して見やすく表示することができ、データを抽出することもできます。フォームフィールドをプラスすると配布先に編集ソフトがなくても記入することができ、ラジオボタンやリストボックスなどの様式が内蔵されています。フォーマットや有効判断・数値計算の設定などもアレンジすることが可能です。
(1).作成機能で対象ファイルをインポートするとドキュメントを作成することができます。メイン画面の作成から素材を選択し、「ファイル」をクリックするとツールバーに入るので新規をクリックしましょう。空白をクリックすると作成することができ、ファイルの保存先やページ方向などを設定することが可能です。
(2).印刷する場合は「ファイル」をクリックし、印刷に入ります。設定するにはプリンタのプロパティをクリックするとページサイズなどを設定することができ、印刷範囲メニューで対象を選択することが可能です。指定したページを選択するとページ一欄にページ数を入力します。
(3).ページサイズ処理においてサイズをクリックし印刷時に拡大したり縮小することが可能です。自動的に幅に合わせたり手動で倍率を指定できます。ポスターをクリックすると大きいフォーマット文書のページを複数分けて印刷することが可能です。複数をクリックすると複数ページを1枚にして印刷することができ、一枚あたりのページを指定できたり順序を指定できます。
(4).小冊子をクリックすると複数ページを小冊子としてプリントすることが可能です。1枚に2ページずつ配置されるので、両面印刷された用紙を2つ折りにして綴じると一つの冊子が完成します。
Part 3. 簡単に書類を電子ファイル化することができます
個人事業主は財務申告する際にいろいろな書類を提出する必要があり、電子化することによって効率良く管理することができます。いろいろなPDF変換ソフトがありますが中でもPDFelement(PDFエレメント)はおすすめです。簡単に書類を電子ファイル化することができるので保管する場所をとらなかったり、後で検索するにもスピーディに行えます。
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