はじめに
Q:企業が成長するために欠かせない人材ですが、労働者と友好な労使関係を維持するのは難しい場面があります。そんなときに法令に準じてサポートを行うのが、社会保険労務士の役目となりますが、一体どんな仕事をするのでしょうか?
この記事では、社労士についてその業務内容などを詳しくまとめました。社労士国家資格試験の合格率は低く、業務にも必要なスキルが多い職になりますが、社会への貢献度が高い仕事ともいえます。
多くの業務を抱えるなか、少しでも役に立つPDFelement(PDFエレメント)のようなビジネスツールも紹介しているので、ぜひ参考にしていただければと思います。
目次:
1. 社会保険労務士とは?主な仕事内容と年収範囲について
社会保険労務士(社労士)とは、主に企業の発展に必要な「人材」について、専門的な知識で助言などを行う有資格者のことです。企業とそこで労働する人に関して、法令や福祉に準じて問題があれば改善へのサポートを行います。
社労士は労働と社会保険が円滑に行われるよう、それらに関する業務を担っているのです。社会全体の発展につながる社労士の業務は、少子高齢化が進む昨今、非常に重要であるといえるでしょう。
(1)主な仕事内容
社労士の仕事内容としては、特に書類作成業務と提出手続代行業務が多くなっています。具体的な内容について以下に挙げるので順にみていきましょう。
労働社会保険の手続き
労働社会保険諸法令に基づく申請書や帳簿書類などの作成等、申請者に代わって諸手続きを行います。
労務管理相談や指導
労働者が健全に働けるよう、労使関係の維持についての相談指導を行います。
年金相談
わかりにくい年金制度についての相談や、必要であれば手続きをサポートします。
紛争手続きの代理業務
紛争があった場合「あっせん」という手続きを取り、すみやかに解決します。
補佐人としての業務
企業などの相談を受けていた場合など、補佐人という形で弁護士と訴訟の対応をします。
企業経営への助言、コンサルティング業務
企業の状態を聞き、必要なことをアドバイスすることなど、経営戦略の材料を提供するコンサルティング業務も行います。
昨今では企業の形態や環境が変化していることもあり、今後はコンサルティング業務の依頼が増えてくるとみられます。
(2)年収の範囲
労務士の年収については、独立をしているかそうでないかでかなり変わってきます。社労士事務所や企業に所属している勤務型社労士の平均年収は400万から500万で、独立型社労士は年収1000万も範囲内であるといえます。
そのため社労士全体の平均年収は700万前後となりますが、一般的な年収の平均は500万あたりなので、他の職業と比べると高めの収入を得ていると言って良いでしょう。
2. 社会保険労務士に求められるスキルとは
社労士の業務内容からすると、求められるスキルは多岐に渡ります。様々な手続きとそれに伴う書類作成業務では、事務処理能力や計算能力、またパソコンスキルも必須となるでしょう。さらに企業からの相談を受け助言をすることも多いので、コミュニケーションスキルは高い方が良いといえます。
また、仕事の指示を行う立場にもなるので、物事を客観的に捉え正確に伝えるスキルも必要となってきます。
重要な書類を扱うことや、企業と労働者をつなぐ大切な役目もあるため、社労士は信頼を失墜させるような行為も禁止されています。このように信用が売りになる社労士には、倫理観と人間性が問われる場面も多くあります。
3. 社会保険労務士の仕事に役立つツールは?
社労士として最も多くこなす業務として、書類作成が挙げられます。業務範囲の広い社労士ですが、書類作成は必ず行うので文書を管理するツールが必要不可欠になってくるでしょう。
業務上よく使う書類はフォーマットを作り用意をしなければいけませんが、すべてを一から作成するのは時間が掛かり大変ですよね。そんなときに利用したいのが、Wondershareが提供している文書管理ソフト「PDFelement」(PDFエレメント)です。
労務士がよく使用する申請書類などは、wordやExcelといったoffice系のソフトで作成するという方も多いと思います。ですが必要に応じてPDF化した際など、予期せぬズレや修正点が発生し思うように発行できない、なんてことはないでしょうか。このソフトでは、そんな書類作成の煩わしい点をすべて解決してくれます。
➬Microsoft Office、画像、テキストなど合計17種類のファイル形式に対応。
➬レイアウトと書式を崩さずに、各形式に合わせた高度設定も可能。
➬互換性あり!他のファイル形式からPDFまで直接作成/変換可能。
例えば、wordで作った書類をPDFにすることはもちろん、それをPDFの状態で編集することが可能です。Wordの機能を使いPDF変換をするのは簡単ですが、ファイルによっては一部うまくできないというトラブルが起こる可能性もあります。
その点、「PDFelement」を使用すれば変換に関する問題もなく、かつそのファイルの誤りの修正や、レイアウトの変更にもすぐに対応することができます。特に社外のクライアントとやり取りをしている中だと、wordに戻して修正、そして再度PDF化というのは非常に手間ですよね。
他にもPDF全般の編集、画像からの文字起こし、電子署名なども行えるので、労務士業務に最適なビジネスツールとなっています。
「PDFelement」は無料の体験版が公開されているので、気になった方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
まとめ:社労士向けの文書管理ツールで業務を効率的に
業務では大量の書類を扱う労務士ですが、すべてを管理するのは大変です。また作業量が増えるとミスも起こりやすくなるので、ツールを活用し効率的に仕事をしたいですよね。
書類作成でよく使うPDFをより便利にする「PDFelement」(PDFエレメント)なら、今まで負担だった作業を最小限にすることができます。もし、書類作成に時間が掛かってしまっているのなら、文書管理ツール「PDFelement」の導入を検討されてみてはどうでしょうか。
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