働き方の多様化を背景に「在宅勤務」が注目を集めています。在宅勤務に似た働き方に「テレワーク」がありますが、この二つの違いを正確に答えられる人は少ないでしょう。ここでは、在宅勤務とテレワークの違いや在宅勤務の強い味方になってくれるソフトを紹介します。
そもそも在宅勤務とは?
在宅勤務とはどんな働き方なのか知っていますか。在宅勤務とは、企業に雇用されていながらも会社に出勤せず、自宅で仕事をこなす働き方を指します。2020年、新型コロナウィルスの世界的な流行により、日本でも在宅勤務で働く人が急激に増加しました。
しかしそれ以前を見ると、在宅勤務を導入する企業は少なく、在宅勤務で働く人もかなりの少数派でした。総務省の発表によると、2012年に在宅勤務を含むテレワークを導入していた企業は、全体のわずか11.5%です。2017年には13.9%まで上昇しますが、それでも在宅勤務を含むテレワークを導入している企業はごく一部だったのです。ちなみに、2017年のテレワークを導入している企業のうち、29.9%が在宅勤務を導入しています。
在宅勤務とテレワークの違い
在宅勤務とテレワークの違いは、その言葉がカバーする働き方の範囲にあります。簡単にいえば、在宅勤務はテレワークのなかに含まれる働き方の一形態を指しています。テレワークとは、離れたところを意味する「tele」と、働くことを意味する「work」が合わさった造語です。インターネットや「PDFelement」(PDFエレメント)など自前のパソコンで使えるオフィスソフトを活用して、自分の好きな場所で好きな時間に働くのがテレワークです。
テレワークは三種類に分けることができます。テレワークのなかでも、自宅で仕事をする働き方を指すのが在宅勤務です。在宅勤務は「内勤型テレワーク」と呼ばれることもあります。テレワークのうち、営業中に立ち寄るカフェや取引先のオフィスで仕事をすることを「モバイルワーク」もしくは「外勤型テレワーク」と呼びます。また、サテライトオフィスやコワーキングスペースを活用して働くのが、「サードプレイスオフィス勤務」と呼ばれる働き方です。
在宅勤務のメリット・デメリット
在宅勤務やテレワークのメリットは、人材不足の解消が期待できることです。少子高齢化が進む日本で十分な働き手を確保するには、育児や介護などの理由で就労から遠ざかっている人に職場復帰してもらうのが有効です。在宅勤務なら自宅にいながら仕事ができるので、彼らのように出社して働くのが難しい人にも働く機会を与えられます。また、在宅勤務には導入する企業側にもオフィスコストの削減というメリットがあります。在宅勤務を推奨すれば、オフィスに出社してくる従業員の数が減り、大きなオフィスを構える必要がなくなるからです。
ただし、在宅勤務にもデメリットはあります。その最たる例がオンオフの切り替えが難しくなることです。出社しているときは、「家を出る」「帰宅する」という行動でオンオフの切り替えが可能です。しかし、在宅勤務になると自分で仕事とプライベートの境目を決める必要が出てきます。これを疎かにすると、必要以上に長時間仕事をしてしまったり、オフの時間に仕事を持ち込んでしまったりします。
また、仕事の効率が低下しがちなのも在宅勤務のデメリットです。自宅の環境は仕事をすることを想定していません。そのため、キーボードが使いにくかったり、椅子が体に合わず疲れやすくなったりします。このような状態で効率よく仕事をするのは困難です。物理的な問題以外にも、オフィスで普通に使用していたソフトが自宅で使えず、スムーズに仕事ができないこともあります。そんなときは、「PDFelement」など自宅でも使えるオフィスソフトを導入すると良いでしょう。
PDFelementで在宅勤務を効率化!
在宅勤務やテレワークのデメリットである効率の悪さを解消するには、社内で使用していたものと遜色がない高性能なオフィスソフトを活用すると良いでしょう。PDF文書を使用することが多いビジネスマンには、Wondershareが提供している「PDFelement」がぴったりです。PDFelementは、PDFの作成や編集といった基本的な作業はもちろん、結合や圧縮、OCR(光学文字認識)にいたるまで、PDFに関する作業をオールインワンで備えているパソコン用ソフトです。
PDFelementには、マイクロソフト社が提供しているオフィスソフトと操作性が似ているという特徴があります。したがって、日頃からオフィスソフトに慣れ親しんでいるビジネスマンなら、その都度マニュアルを読まなくてもすぐに「PDFelement」が使いこなせるでしょう。また、PDFelementならPDFをWordやExcelなどの形式に変換することもできるので、在宅勤務がよりスムーズになるはずです。
p style="text-align: center;">在宅勤務は工夫次第で効率アップできる!
在宅勤務やテレワークでも、環境をしっかり整えることで、出社して仕事をするのと同程度の効率で仕事をこなせるようになるはずです。在宅勤務で成果をあげるには、社員が気持ちよく在宅勤務できるルール作りや社員の意識改革も必要です。しかし、これらの対策も働く環境が整っていなければ十分に機能しません。在宅勤務でPDF文書を扱う機会が多いなら、「PDFelement」を活用して在宅勤務が捗る環境を作りましょう。
→関連記事:Mac向け!在宅勤務を実現する業務用PDF編集ソフト
ソフトを活用して在宅勤務を充実させよう!
在宅勤務はテレワークに含まれる働き方で、人手不足の改善やオフィスコストの削減に一役買っています。その一方で、在宅勤務だと作業効率が低下しがちなので、在宅勤務者の仕事をサポートしてくれるソフトの活用が求められます。「PDFelement」(PDFエレメント)はPDFを扱う在宅勤務者にぴったりのパソコン用ソフトです。
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