Google Document AIは、業務効率化に役立つAIツールで、機械学習と自然言語処理を活用して、文書内のテキストやデータを解析できます。
企業はこれまで手作業で行っていた業務をAIに任せることができるようになりました。そのおかげで、AIに任せることで人によるエラーを減らし、業務の効率性を高めることができています。
この記事では、Google Document AIの特徴や利用料金などを紹介しています。また、代替案としておすすめなPDFelementについても紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
目次:
Part2. Google Document AIとは
Google Document AIとは、文書のデジタル化と解析を自動化するためのクラウドサービスを指します。Google Document AIは、印刷文書だけでなく、手書きの文書やPDFなどさまざまな形式の文書に対応しています。
・Google Document AIの利用料金
GoogleDocument AIの料金は従量課金制です。処理した文書やPDFのページ数や利用したプロセッサに応じて料金が変わります。主なプロセッサの利用料金を以下の表で紹介します。
プロセッサ | 料金 |
OCRプロセッサ | 1,000ページあたり1.5$ |
From パーサー | 1,000ページあたり30$ |
専門プロセッサ | 10ページあたり0.1$ |
また、AIだけでなく人間参加型のプロセッサを利用する場合には、1ページあたり0.02$かかります。
詳細なプロセッサごとの利用料金を知りたい場合は、以下のリンクからGoogle Document AIの利用料金を確認できます。
https://cloud.google.com/document-ai/pricing?hl=ja
・Google Document AIの特徴とメリット
Google Document AIの特徴とGoogle Document AIを活用するメリットは次の2点です。
・自動化と効率性
手作業によるデータ入力の手間と時間を削減できるだけでなく、人間のミスを減らせます。そのため、作業の効率性を高めることが可能です。
・精度
機械学習と自然言語処理能力を活用しているため、高い精度で答えを返してくれるのが特徴です。質問に対して精度が高い答えが返ってくるので、再度調べる手間が省けます。
Part2. Google Document AIの最新発展
Googleは定期的にDocument AIの機能を更新しており、より正確なテキスト解析やより多くの多言語対応などの機能を追加しています。
例えば、文書の種類を自動で識別して、請求書や契約書などの関連するデータを抽出する機能が向上しています。そのため、さまざまな文書を迅速かつ正確に処理することが可能です。
他には、日本語や英語だけでなくさまざまな言語に対応しており、グローバルなビジネスのニーズに答えています。
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Part3. Google Document AIの活用法
Google Document AIは、さまざまな業務に活用することが可能です。特に次の2つの業務に活用されています。
・業務プロセスの自動化
領収書や請求書からデータを自動で抽出ができるため、人間の作業時間を減らして、自動化できます。そのため、経理や会計業務の作業負担が軽減され、より重要な業務に集中して取り組むことが可能です。
・データ分析
抽出されたデータをAIが分析して、ビジネス上の意思決定をサポートしてくれます。データに基づいたサポートにより、市場の動向や顧客のニーズをより深く理解できるでしょう。
Part4. Google Document AI おすすめの代替案
Google Document AIは、ここまで紹介してきた通りとても便利なAIです。しかし、利用料金が従量課金制で分かりにくかったり、使いたい機能が搭載されていないかもしれません。そこで、Google Document AIの代替案としておすすめなのはPDFelementです。Google Document AIの代替案としておすすめなPDFelementのAI機能について紹介します。
・PDFelementとは
PDFelementとは、Wondershare社がリリースしているAI機能を搭載したPDFのオールインワンツールです。PDFのオールインワンツールのため、PDFの編集やPDFの変換などさまざまな機能を利用できます。
また、PDFelementの特徴として操作が簡単で誰でも直観的に操作ができる点です。画面の指示に従いクリックしていくだけなので、パソコンに慣れていない方でも気軽に利用できます。
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・PDFelementのAI機能は何ができる
PDFelementのAI機能では、主に次の機能が利用できますので、それぞれ紹介します。
●テキスト生成
●翻訳
●校正機能
・テキスト生成
PDFelementに搭載されているAIチャットのLumiを活用して、テキスト生成も可能です。Lumiを活用することで、文書作成の作成時間を短縮することができ、生産性を向上させられます。
・翻訳
PDFelementに搭載されている翻訳機能を利用することで、文書をスムーズにさまざまな言語に翻訳することが可能です。
対応している言語は日本語や英語などを含めて50言語以上に対応しているのが特徴です。また、翻訳機能も上のメニュー画面からだけでなく、翻訳したい部分を選択することもできるため、とても便利です。
・校正機能
校正機能を搭載しており、PDFファイル内の文書の誤字脱字に加えて、文法の誤りをAIが修正してくれます。AIが修正してくれた文書を利用したい場合は、そのまま文書を前の文書から置換することができます。
PDFelementは、Google Document AIと違い無料試用体験版があります。そのため、まずはPDFelementを利用してみたい方は無料体験版を以下のボタンからダウンロードしてみてください。
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まとめ
Google Document AIとPDFelementは、AIを活用したテキスト生成と業務効率化において、それぞれ独自の強みを持っています。今回紹介した両方のツールを活用することで、企業だけでなく個人でも業務の効率化や日常生活に役立つでしょう。
特にGoogle Document AIの代替案としておすすめなPDFelementを活用すれば、AIがさまざまな機能をサポートしてくれます。AIを活用するのがはじめての人でも安心して利用できるでしょう。
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