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テンプレートでPDF指示書を作成
指示書をテンプレートを使ってから作成するときにワード・PDF・エクセルのどれがいいのか
指示書と言えば、基本的には社内報のようなもので、社内の仕事の伝達や、作業指示などを書いてから関係者へ配布するものです。 そこで、指示書のテンプレートがあれば、具体的な内容を書いていくだけで簡単に作成していくことが出来ます。 そんな指示書ですが、テンプレートで枠だけでも作成済みのものがあれば、作成時間も少なくなってから助かります。 時間短縮が出来るのがテンプレートを使う意味がありますし、作成すべき項目がしっかりと含まれていて、一から指示書を書くことを考えると、どれだけ楽になるかということがわかります。
そこでテンプレートとして使うには、ワード・エクセル・PDFなど幾つかの種類がありますが、その中でどのタイプのテンプレートを使うかでも作業時間が変わってきます。 指示書を作成後に紙ベースで連絡をするにしても、電子書類としてまわすにしても、PDFを使ってから編集をする方が、時間的なロスも少なくてPDFファイルで管理をすることが出来ます。 ワードやエクセルを使った場合は、電子書類としてまわす場合は、修正が出来ないPDF形式へ変換をしてから行うことになります。 そう考えると、ワードやエクセルで作成した指示書を管理しながらPDF変換を行ってからまわすことになります。
状況によっては、PDFの内容とワードやエクセルの情報では若干違ってくるときがあります。 バージョンが一致しないときが出たときにトラブルになったり、印刷をするときも、PDF変換を行うと、線が切れたり、レイアウトがずれたりする場合があります。 そう考えるとPDFで直接作成することで、ずれなどはまったく考える必要がありませんし、一元管理できてバージョンの違いが起こることもありません。 管理もしやすくて、印刷時にも手間がかからないPDFファイルでの指示書の作成をおすすめします。
指示書のテンプレート事例
経費削減の指示書
指示書のテンプレートをダウンロード:https://www.bizocean.jp/doc/detail/103718/
ワードによる提供ですが、最初にテンプレートをPDFへ変換をしてから、PDFで元データ管理をするようにすれば、最初の変換までを行えば、あとはPDFでの管理となりますので、PDFelement Proを使うことで簡単な編集をすることで指示書を作成することが出来ます。 枠などはないので、PDF変換をしてもずれ等は発生しない可能性が高く、PDF変換後に、枠などを作成すればいいのではないでしょうか。 このテンプレートで共通で使えるのが、上部の最初の書き出し部分でこれは、どのような指示書でも同じようにすれば共通化できます。 まずはこの部分をPDFelement Proで修正をしていき、具体的な内容に関しては、最初のテーマや表題などを起こしてから、詳細の内容に関しては削除してから保存しておくと、指示書の雛形として使えます。 以下のボタンからPDFelement Proをダウンロードしましょう。
出向命令書
指示書のテンプレートをダウンロード:https://www.bizocean.jp/doc/detail/106918/
こちらのテンプレートの場合は、枠付きとなるので、枠が元でずれることもありえます。 ワードでのテンプレートの提供となるので、まずはPDF変換を行ってから、初期のPDFテンプレートを作成します。 そうすることで、テンプレートのずれがあったときに、微調整を行ってからPDFで雛形のテンプレートとします。 その後に必要な箇所を編集してから、出向命令書として利用することが出来ます。 テンプレートを利用することで、フォーマットを一から作成する必要がなくなります。
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作成日: 2018-01-10 15:52:14 / 更新日: 2023-02-16 10:53:58
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