世の中にはいろいろなソフトが利用できるようになっています。昔は企業同士でしか使わなかったソフトですが、現在では個人間でも利用する人が増えてきています。電子書類の作成は企業だけが使うものではなく、個人でも使う時代がすでに来ています。企業で使う場合は、サポート面はそこまで必要性がありませんでした。サポートを行うにしても、企業間のサポートなのでメンテナンス料という形などで行うサポートが一般的で、電話サポートなどや直接導入先へ出向いてからサポートをしてくれることは当たり前のように行ってきました。
現在は、個人への販売も頻繁に行われていて、いろいろな人が利用するようになりました。ソフトを使うときでも、企業の場合であれば、ある程度専門的な用語を使っても理解してもらえたことが、個人へのサポートになると、専門用語を使っても理解してくれません。よりサポートは重要な役割を担います。ただし、個人間でサポート料をもらうわけにはいきませんので、その点のサポート体制というのも販売するほうからしたら重要です。
出来れば、サポートをしなくて済めばいいのですが、個人が利用するとなると、思いもかけないような使い方をしたり、基本的なことを聴いてくるユーザーがいます。このようなユーザーへのサポートも含めて考えたサポート体制を行わなければ、売れば売るほど手間がかかり、販売価格に上乗せしないと事業自体が成り立たなくなります。そこでソフト自体の機能だけではなく、サポートをどのように行っているのかというのも、購入者からしたらソフトを購入するかどうかの判断材料になります。
PDF編集ソフトのPDFelementのサポート体制を見てみましょう。
PDFelementについて何かわからないことがあったり、製品コードを忘れたから再発行をしてもらいたいなどさまざまな質問が出てきます。この場合、PDFelementでは、サポートセンターの最初のメニュー画面で大きく3つに分かれています。
まずはよく質問を受ける内容を一覧にした「FAQ」と製品の操作方法が確認できる「ガイド」、FAQや製品操作以外の直接質問をしたいときに利用する「お問い合わせ」に分かれています。サポートセンターの最初のメニュー画面で、切り分けられていて、まずは、質問をする前にFAQで似たような質問事例がなかったかを見ていくと、解決できる場合があります。FAQでは大きく6つに分かれていて、「購入前の質問」「購入に関する質問」「インストールについて」「登録に関する質問」「ソフトの使い方」「その他」となっています。
今自分で疑問に思っている内容がどの項目にあたるかを考えてから選択してから内容の詳細を見ていくことが出来ます。質問したい内容と同じものがあれば、そこで問題は解決できます。
解決できない場合は、「問い合わせ」から問い合わせれば回答を得ることが出来ます。FAQデ解決できなかった場合は、「問い合わせ」より質問を投げかけます。
追い合わせから質問をする場合は、幾つか選択をする項目があります。登録コードと登録情報のリストボックスより「技術的な問題」「販売に関する質問」「意見や要望」なのかを選びます。現在使っているPDFelementの種類を選びます。ここから先は具体的な質問内容を書いて、懸命にはわかりやすくまとめた記述をします。ここまでで質問内容が書かれたので、こちらの情報として、名前・登録したときのメールアドレス・動作環境などを入力して「送信」を押すと質問が相手のサポートセンターへ届きます。あとは、返事が来るのを待っていれば回答が返ってきます。
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